ヘルシーファン.ねっと

健康な生活を維持するために必要なこと、必要な情報をお届けいたします。

ポリフェノールで元気回復!その効果とは

ポフェノールという言葉は耳にしますが、その効果とは具体的に何でしょう?

最近は、食べ物に関する宣伝広告や、健康番組で取り上げられるようになりました。

どうして、そこまでポリフェノールが注目されるようになったのか?

理由には、その効果にあります。

疲労回復、眼精疲労、アンチエイジング、美肌など、様々な効果が期待されているからです。

ここでは、ポリフェノールの正体、そして、優れた効果をもつポリフェノールを含むいろんな食べ物をご紹介します。

 

―ポリフェノールの正体―

ポリフェノールとは、何も人工的に作られたものではありません。
昔から、自然に存在していた天然成分です。

最近になって、その存在が明らかになってきたわけです。
ポリフェノールという天然成分は、植物が光合成をする時に作られ、植物の樹脂や種に含まれています。

 

 f:id:master3954:20161028114936j:plain

 

いろいろな果物、野菜に含まれ、ポリフェノールとして多くの種類があります。
後ほどご紹介する、カカオマス、りんご、赤ワインなどはほんの一部に過ぎません。

そして、ポリフェノールを注目させる一番の理由は、抗酸化作用でしょう。
抗酸化作用は、体内に活性酸素を取り除く働きがあります。

この活性酸素こそが、健康な細胞を傷つけ、病気や老化の原因となります。
そのために、発ガン抑制作用やアンチエイジングに効果を発揮するのです。

 

―チョコレートからポリフェノール―

チョコレートは、コーヒータイムに欠かせない人もいるのではないでしょうか?

お菓子として常に人気のチョコレートには、カカオマスというポリフェノールが含まれています。

 

f:id:master3954:20161028114104j:plain

 

カカオ豆に含まれるポリフェノールのため、ココアにも含まれています。
このカカオマスの効果には、疲労回復、動脈硬化の防止、脂肪燃焼、発ガン抑制作用など、様々です。

ちょっと疲れた時に甘いものが欲しくなる、チョコレートが欲しくなるのは、体がカカオマスの疲労回復の効果を無意識のうちに求めているのかもしれません。

 

―りんごからポリフェノール―

りんごは、「1日1個のりんごで医師知らず」と言われるほど、ビタミン、食物繊維など、昔から健康の秘訣として摂取されています。

 

f:id:master3954:20161028114226j:plain

 

それらの栄養の他にも、ポリフェノールも含んでいます。
りんごに含まれるポリフェノールを、りんごポリフェノールと呼びます。

りんごポリフェノールの効果には、シミ、ソバカスなどの原因であるメラニンの生成を抑制してくれます。

そして、美肌、抜け毛予防、発毛効果も期待されています。
そのため、外見の美しさを保つためには、まさに必需品のような食べ物といえます。

 

―赤ワインからポリフェノール―

赤ワインにポリフェノールが含まれることは、赤ワインを常飲している人にとってはもはや常識かもしれません。

 

f:id:master3954:20161028114326j:plain

 

赤ワインには、アントシアニンというポリフェノールが含まれ、他にもブルーベリー、ぶどう、ナス、トマトにも含まれています。

いずれも、スーパーマーケットで手軽に手に入る食べ物です。

アントシアニンの効果には、眼精疲労回復、発ガン抑制、認知症予防があります。

赤ワインはアルコールですから飲み過ぎは禁物ですが、たしなむ程度に味わうことは健康維持にもつながります。

 

―まとめ―

このように、ポリフェノールは身近に手に入る食べ物に含まれています。

知らず知らずのうちに、ポリフェノールを日常的に摂取していたと気づく人も多いのではないでしょうか?

もし、これらの食べ物を普段食べないのであれば、ぜひお勧めします。

疲労が蓄積している時にはチョコレート、肌荒れが気になる時はりんごなど、それぞれのポリフェノールによって異なる効果を狙って、体調に合わせて選んでみるといいでしょう。

生き生きと元気に過ごすために、ポリフェノールは体内から助けてくれます。