ヘルシーファン.ねっと

健康な生活を維持するために必要なこと、必要な情報をお届けいたします。

お家でできるお気軽ダイエット!!

ダイエットしたいけれど、スポーツジムに行くのも続かなそう…。

行くのがストレスになりそう…。かといって、外でランニングもな…。

と、最初の一歩が踏み出せないあなた。

そんなあなたがお家で気軽に始められる運動を伝授します。

一歩を踏み出してみませんか?

 

リズムよく踏み台昇降

自分の体に負担がかからない程度の軽めの運動は適度に行うべきです。

少しずつ続けることによって筋力もアップして基礎代謝も上がります。

軽度な運動としては踏み台昇降がいいでしょう。

おうちの階段を使います。

段差は高くても30cmくらいまでにします。

階段の場所などにもよりますがテレビなどを見ながら気軽にできると思います。

一人暮らしで階段がない場合には雑誌などを重ねて、ガムテープでしっかり巻いて土台を作ってやってみましょう。 

 

ストレッチも効果があります

運動ほど苦手なものはない…。できれば動きたくない…。

中にはそんな風に思う方も多いでしょう。

そんなあなたはストレッチを毎日続けましょう。

ストレッチをするのは入浴後がいいですね。

代謝がよくなっている状態ですので簡単なストレッチは血行もよくなります。

どんなストレッチをするかはあまり悩まなくても大丈夫です。

一般的な筋肉を伸ばすようなストレッチを20分間は行ってみてください。

体育の授業を思い出してストレッチしましょう。

 

f:id:master3954:20160810154639j:plain

 

少し恥ずかしいかもしれませんがその場跳び

誰かに見られたれ恥ずかしいかもしれませんが、自分の部屋でこっそりしてみてほしいのがエアー縄跳びです。

意外かもしれませんがジョギングよりも縄跳びのほうが消費カロリーが高いといわれています。

通常の縄跳びでもいいですが10分をめどにやってみましょう。

腕の裏の筋肉がつきますので二の腕が引き締まっていきます。

 

まとめ

年代を問わず女性を中心にダイエットは生きている間のテーマかもしれません。

外でウォーキングやジョギングをしたり、スポーツジムでメニューを作ってもらってこなしていくことにストレスを感じるあなた。

お家で少しずつ簡単なことをはじめてみませんか?

お金もかかりませんので気長に続けられえると思います。

そして、毎日、体重計に乗って変化を楽しんでいけるでしょう。

応援しています。